So-net無料ブログ作成
検索選択
stationery ブログトップ
前の3件 | -

サラサグランド [stationery]

赤を購入.
世間ではジェストが1番売れてるみたいですが, 私はずっとサラサを使ってます.
ドライじゃなくて, 普通の方.
高級軸がほしいと常々思っていまして, やっと発売されたとあって購入してみました.

重さはやっぱり金属だけあって重いです.
あとインクの残量が見えません.
持つ部分にグリップがありませんが, そもそもそんな力入れなくても書けるので問題ないでしょう.
使いだしてすぐ気になったのは, お尻の部分のボタンです.
クリップが少し出っ張ってるので, 親指がそこにあたり, 押しきれずに芯が出ない持ち位置があります.
プラスチック製のサラサクリップではそういうことがなかったので, ここもう少し引っ込めてくれても良かったかも.

他は満足ですが, 今回これを購入するか,  回転繰り出し式のエナージェルフィログラフィにするか悩みました.
あっちも良さそうなのですが, サラサを使うときは机に座って落ち着いた状態ではなく, さっとメモを取るときに使うことが多いので, 回転式よりやはりプッシュ式の方が使いやすそうなので, 今回はサラサグランドにしました.
 
追記 
えーとあれです.
やっぱペン先ぐらつきます.
かちかち言うし.
で, リフィルの細いところにセロテープを一周巻きました.
結構適当に.
それで, バネをその上にはめて, 組み立てたらぐらつきもなくなり, 音もしなくなりました. 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TWSBI ECO stub1.1 [stationery]


購入しました.
大阪にセーラーのインク工房さんがやってくるということで, ぜひ1つお願いしようと.
そのインクのために1つ万年筆を用意しようと思いました.

選択肢はいろいろあったのですが, できるだけ太いニブにしようと.
今回はそのインクを使うのが目的なので, 太いほうがインクの濃淡がわかりやすいから.
できればB以上.
B以上っていう時点で安価ものだと選択肢がかなり絞られてきます.
Lamyのニブだけ交換も考えたのですが, サファリは青墨用になってるので混ぜたくない.
そこで去年話題になっていた台湾メーカーのこの万年筆を選びました.
この, 軸にインク吸入というのが1番惹かれた理由です.

これを書いてる時点ではインク工房にはまだ行っていません.
家にあった適当なセーラーのインクを入れて試筆してみました.

まずニブですが, 想像以上にガリガリです.
鉄ニブなので当たり前ですが, 気分的にプレラのCMよりガリってる気がします.
プレラもペンポイントないので気分の問題かもしれませんが.

キャップを外し, ちょうどペンを持つ部分にOリングがついてます.
これは自分的にマイナス点.
手の脂がつくようなところにゴム部品つけちゃだめでしょ.
ゴムですよね?これ.
構造的にキャップにインナーキャップが入っていて, ネジ式なので, Oリングは無くてもそれなりに密閉性はあるとは思いますが.

筆記時のキャップですが, サファリと同じようにお尻にキャップつけると重心が後ろにくるので書きにくいです.
このペンはキャップは外して書いてます.

気になっている軸に吸入する部分ですが, 普通に問題なくいけました.
ただ洗浄するときに分解して, 元通りに組み立てようとしたときにちょっと考えました.
逆ネジも相まって結構ややこしいのです.
組み立て自体は簡単なのですが, 組み終わったときに, 締め切ったときにピストンが1番下に, 開けきったときにピストンが1番上にくるように, 組み立てを調整するのに結構時間がかかりました.
目印かなにかを説明書かなにかに書いておいてほしかった.

スケルトンの部品はやはり綺麗です.
パーツもこれといって問題なく, バリなどもありませんでした.
ネットで見た感じ, 漏れる話を聞きましたが, まだインクを満タンにいれて長時間使っていないのでわかりません.
インク工房でインクを頂いたら試してみます.

現時点でこのペンに対しての感想は, ネガったことを書くようですが, 軸にインク吸入をどうみるかがすべてだと思います.
ペン自体の出来具合はペン芯も含め, サファリが売れてる理由がよくわかります.
サファリは2k円ちょいで売ってます.
ECOは4k円ちょいです.
軸に吸入方式に2k円を出すか出さないか, だと思います.
そこに重点を置くなら, 思い切ってペリカンのデモンストレータや, ヘリテイジ92を買ってしまっても良いかなとも思いました.

追記 
インク工房は予約がすべて埋まっていて無理でした.
いつの間にかWebでの完全予約制になっていて.
TWSBIecoは2週間ほど使っていますが, 漏れなどの不具合は全くありません.
普通に気持ちよく使えています. 
 


タグ:TWSBI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サラサドライ その他 [stationery]

いまはサラサドライを使ってる.
けどこのペンは私には向かないなあと.

日本で1番売れてるジェスト.
使ったことはあるけど, あれは結構紙を選ぶ.
にじみ, 裏抜けがかなりきつい.
サラサドライも同じような感じで, 滲んで裏抜けする.

そして0.5の芯で, サラサ0.5よりも太い.
このペンはメモ書き用に.


匂い付きサラサ.
家にあったので使用中.
インクの質はサラサと似た感じ.
普通に使える.
しかし, 個体差なのか, ペン先に油性ボールペンのようなダマダマができる.
書き始めにインク玉がべとっといくこともある.
匂いをいれた結果なのかは, 1本しか使ったことがないから不明.
そもそも匂いがお菓子の匂いであまり好きじゃないから, これはリピしない.

来月10日に, プラチナから古典インクが発売される.
古典インクは使ったことがないので興味あり.
どうしようか考え中.
買うなら, カシスかフォレストあたり.
古典インクなので専用万年筆を1つ用意したいけど, これも考え中.
素直にとりあえずプレピーあたり?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - stationery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。