So-net無料ブログ作成

Feedlyが自鯖に移った [soft]

ちょっと仕事がばたばたしてて海外出張だとかでゲームもあんまりいじれてませんでしたが, なんとか月末までに間に合ったのでしばらくまったり.
S3aも海外で思うように動いてくれて満足.
しばらくアニメとかいろいろ消化予定.
で, そのうちの1つであるリーダーの話.

人によっては同期がおかしいとかいろいろ問題でてるようですが, 自分の環境だと無問題.
かなり軽いしレスポンスもいいです.
ここまでやってくれてるならGoogleReaderなくても安心出来ます.
Android側のclientもPocketに長押しで飛ばせるし非常に使いやすい.
敢えて不満点上げるならPC側でPocketに1ステップで行かないところ.
以前GoogleReaderでやっていた, リスト眺めて目ぼしいのをPocketに飛ばすっていうのがしにくい.
あー.
あと1番の問題点は検索ができないところかも..
できてた時期もあったらしいですが, 鯖の負担が高くてやめたそうで.
有料化の話もあるのでそっちでできるようになりそう.

とこれ書いてる時にちょうどFeedlyがアドオンなしで使えるようになりました.
試してみたけどこっちのが読み込み早い.
てことでアドオン消し.
なんかAPI公開してるらしくclientは他のもつかえるみたいだけど.
また暇な時にでも試してみる予定.

てゆかこの速度いつまで続けれるんだろ..
そのうち遅くなりそうな予感.

ss130625_006837.jpgss130625_006836.jpg
ついでにGreasemonkeyのcolorful Listviewとか使えなくなったけど1文ずつ追加してやって解決.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

box sync [soft]

ss120808_006406.jpg

有料ユーザーのみのサービスのboxのローカル同期を使わせてくれるとメールがきたので早速インストして使ってみました.
1ファイルのサイズ制限は100Mのままでした.

ss120808_006407.jpg

 インストしたあとの設定画面です.
boxのアカウントは複数あるのですが, 当然syncを使わせてくれるメールがきたアカウントしかだめです.

ss120808_006408.jpg

 ローカル側の同期先のデフォは他のサービスと同様でした.

ss120808_006409.jpg

設定画面から同期先を変更できます.

ss120808_006410.jpg

 このままでは同期は始まらず, ブラウザでboxにloginして「フォルダをデスクトップと同期する」を指定してやらないといけませんでした.

ss120808_006411.jpg

 設定するとアイコンが変わり同期が始まります.
始まらなかったら設定からstart押せばいきます.

ss120808_006413.jpg

 タスクバーでしたっけ?windowsの右下のとこ.システムトレイだった?
同期が始まるとdropboxみたいにアイコン変わります.
ぐるぐるはしません.

ss120808_006415.jpg

 試しに他のアカウントもできるか見に行きましたが, 当然オプションが出てきてませんでした.

ss120808_006416.jpg

 50Gのうち30Gちょい使ってるのですが, そのうち1フォルダ(11.6G)だけ, 同期指定してみました.

ss120808_006417.jpg

 速度は2M-5M出てます.
結構ふらふらしてました.

このフリーのサービスって許可される条件てあるのかな?
去年くらいからsyncだけ無料で許可してるっぽいみたいな話は聞いてたけど.
メールがきたアカウントは別に1番最初に作ったアカウントってわけじゃないし.
他のとの違いは1番酷使してるっていうか容量つかってるっていうことくらい.
これか.
「追記」
この間ちょっとだけファイルいれていた50Gの別アカウントにも招待きました.
条件よくわからないですね.


boxってどうなのかな.
dropboxもそうだけどあんまり儲かってなさそう.
完全に偏見なんだけどデータの安全性はまあどこも同じとしてもなんとなくDropboxとboxはマシかなあと.
根拠はないですが, Lineとかのなんだっけ?あれよりいいと思ってる.
そういえばLineてSNSとかいろいろあるみたいですね.スマホの電話がかなり便利らしい.
周りでも入れてる人いるけど私はいれてませぬ.
Skypeでいいと思うんだけどSkypeはスマホでDLするにはファイルサイズ制限に引っかかるからとかどっかでみたな.よくしらんけど.
MSのSkydriveもいんだけど, あそこって黙って勝手に仕様かえることがあるでしょ.
追っかけてないと浦島になってしまうことが何回かあったからアカウントはあるけど使ってないです.
これら以外のところっていきなりサービスなくなったりしそうで怖い.
かといって自前NASはまた別の話だし.

Skydriveが25Gでしたっけ.
Dropboxはいま31Gあります.
私は普段はDropboxのみ使っていますが, 15%くらいしか使用してません.
4syncとかいろいろありますが, あんまり常時同期させたいファイルってないんですよね.
boxは倉庫にしてるので結構つかってますが, 1ファイル制限がきつい.
お金払えば2Gになりますが, 今回のsyncのfreeもそれを促すものなのかな..
あ, boxへのアップダウンはFirefoxのプラグインのFireUpLoader使ってます.
これが結構優秀なのでローカル同期したくないならこっちのが良さげです.


タグ:boxsync
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Everenoteちょっと使ってみた. [soft]

あくろについてたdocomoのEvernoteキャンペーン.
4/30までだったのでプレミアム登録して使ってみた.

当然Springpadとの比較.
結論からいうと, どっちがいいというのは難しかった.
もしEvernoteがSpringpadを完全に吸収してたら移行することも考えたんだけど, 現状だとSpringpadのが使いやすいケースが少なくない.
以下に私の使用で気づいた点を上げてみる.

・WindowsのClientは完全にEverenoteの勝ち.
3ペインでノートブックとノート, 中身の閲覧が見やすく操作性もさくさく.
Springpadはブラウザベース. デスクトップClientの開発は今のところないと公言してる.

・Androidアプリは使う分にはSpringpad.でもSDにデータとれるEvernoteもいい.
EvernoteはキャッシュをSDにとるのに対してSpringpadは内蔵ストレージ.
3月下旬のアップデートでSpringpadもSDになるかもしれないと思ってTwitterで聞いてみたらNOって言われた.
これはroot取ってればDBをSDにリンクすれば解決するけどできれば公式でオプションとしてやって欲しかった.

・編集について.
メモ書きは, Springpadのが全然やりやすい.
慣れてる分もあると思うけど, 外でぱっとメモとったりしやすい.
閲覧もSpringpadのがみやすい.Evernoteは変に拡大縮小させてくれるせいで文字が小さすぎて見にくかったりする.
これも結構ストレスでスマホからの操作はSpringpadのがいいと言い切れる.

・EvrenoteにはPin止めがない.
Springpadでいうフラグのこと.
よく使うmemoノートを1番上に持ってきておくとかいうのができない.
タグを駆使すればできるんだけど, ちょっとやりにくい.
またデスクトップからモバイル機器にPushを使ったアイテムのクイック送信もない.

・EvernoteはToDoがやりにくい.
終わったリストを見えなくしたりが, 属性からソートかけないといけないのが使いにくい.
Evrenoteを使うなら素直にGtaskと併用するのがいいと思った.
ただこれに関してはEvernoteはToDo作ってるとこを買取したらしく, 近いうちに公式アプリが出てきそう.

・EvernoteのOCRがすごい.
PDFだけじゃなくて画像からも文字認識して検索にひっかかるのでlogを掘り返すときにSpringpadとは比にならないくらい便利.
逆にSpringpadはタイトルを検索で引っかかるように意識してつけてやらないとなかなか引っかからない.かなり貧弱.
そして日本語の対応は未定.
この検索だけのためでもEvernoteを使いたくなった.
Springpadのほうは日本語のOCRなんていつになるかわかりません.

今のところ, PCメインでつかうならEvernote一択.
スマホとの連携を考えるなら現状だとSpringpadも候補にあがるっていうところだと思う.
スマホからの書き込みはほとんどせずに検索閲覧が主な使い方ならEverenoteでもいける.

私はSpringpadの3月下旬の大きいアップデートが来た時にもう一度考えて見ることにします.
アップデートのメインはソーシャルらしい.
今はノートの共有がpublicかprivateの2種類しかないけど, これをユーザー間もできるようにするとか書いてあった気がする.
またノートブックの仕様も結構変わるらしいので, 一旦公開してるのを解除しておくつもり.

しかし, EvernoteのOCRすごいなあ..



RootExplorerにジャンクションはる機能って前からあったっけ?
SPメールがアプデきて, またシンボリックリンク貼り直すのめんどくさいなあって思ってたら, RootExpに発見.
アプデして貼り直すついでに他のもいろいろ貼ってみた.

screenshot_2012-03-05_2322.png

使用内蔵ストレージ40Mちょい.
G+アプリいれてキャッシュ(約25M)も移動させた.
ワンセグのフォントも.
ついでにSpringpadのも.
でもたぶんこのままだと再起動したら, G+とかがおかしくなる気がするっていうか前やったときなった覚えがある.
SDのマウントのタイミングのせいらしいからここらへんいじらないとだめなんかなあ..
気が向いたらまたいじってみます.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。