So-net無料ブログ作成
検索選択

750Tiに換装 [PC]

6年使用した9600GTGEからMSIの赤いのに買い替えです.
もちろんWoTをもう少しきれいな画面で遊びたいのと, WoWsで重かったから.
WoWsもオプションで下げれば問題なかったんですが, ワッパ最強と去年から騒がれてたのと, 960がいまいちだったのが理由です.

装着して最初に驚いたのはアイドルが10W以上下がったこと.
65Wから50Wまで下がりました.
今室温21度でGPUが25度です.
ストレステストとかやってないのでわかりませんが, WoTやってるとき確か45度とか47度だった気がします.
もちろんOCモードで.

とりあえず2日ほど高~最高設定でWoT遊んでたんですが.
が, 結局グラフィックは一番低いのに変えました.
というのは, 地面に芝生とか生えると稜線から敵みにくくなるし, 余計なエフェクトついて画面見づらくなったからです.
夕日が綺麗とか水面反射綺麗とか最初は喜んでたのですが, やっぱだめです.
だいたい水面反射したら底がみえなくて水没します.

んでちょっとがっかり.
設定しなおしたオプションは,
テクスチャ最大
追加エフェクト品質低
地形品質低
描画距離最大
であとは全部オフです.
エフェクト品質の動的変更はオンにしてます.

結局もとにもどったじゃんていう.







んでもう1つ.
GPUの接続の問題で1枚目のモニタをHDMI, 2枚目をDVIにすることになりました.
HDMIだと音声も飛ばせるんじゃなかったっけ?
飛ばせたらPCからモニタにつないでる音声入力1こ外せる.
とおもってHDMIで音声も一緒にしたのですが, ステレオミックスに何故か音が行かない.
なにかやりかたあるのかもしれませんが, ぱっと調べたところわからなかったので音声だけは元に戻しました残念.

さらにもう1こ.
HDMI接続とDVI接続してると, HDMIの方にBIOSの画面がでませんでした.
DVI側を外してる時は出てました(たぶん).
普段BIOSなんてみないので別にいいですが, なんかすっきりしません.

 


タグ:GPU
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいPC組みました (3) [PC]

書き溜めてたものを連続投稿.
急に暑くなってきました.
温度が気になってきます.
ただいま気温・吸気29度.

コアが33-37度.
PCH45度
GPU42度
HDD44度
温度はAIDA64読み.

夜なので気温の割に低くなってますが問題ないっぽい?
ないっぽいけどチップセットの温度が気になります.
フタ開けて触ってみるとかなり熱いです.
50度くらいない?
PCHってチップセットっぽいけどこれ嘘ついてる?

気になりだしたら止まりません.
ほんとに50度もあるならチップセットにファンつけたくなります.
神経質なので.

20140601_224554.jpg
さっそく温度計つけて実測.
超適当.

20140601_224506_HDR.jpgss140601_007682.jpg

電源いれてから監視してしばいたりしてみたけどどうやらあってるっぽい?
ちゃんと連動してるっぽい.
これ数値ほんとだったのね.
あ, ちなみにこのファンコンの消費電力計もそこらへんで売ってるのと同じように+3Wくらい誤差あります.
あと温度測るさきっちょのセンサーっていうか抵抗も古いので結構誤差あるとおもう.

PCHは使ってる間ちょこちょこみてるけど48度以上あがってるの見たこと無い.
トップフローだしちゃんと風あたってるのかな.
あとOCCTかけてて気づいたけどPCHってあんまり温度上がらないのね.
負荷で上がるのかと思ってた.
OCしたら上がるとかどっかで見た気するけど.

なんていうか優等生過ぎていじるとこなくてつまらない.
やることなくなったのでこれで終わりです.

ところでFirefoxLauncherってどうなったんですか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいPC組みました (2) [PC]

土日かけて組み立てOSインスト完了.
エロゲ専用マシンが完成しました.
OSはWin7x64.
Win8.1も悩んだ.
悩んだけど組み立てで疲れたのでまた今度.
さっそくAIDA64を睨みながらOCCTで負荷を上げたり下げたりしてみたけど, しっかり排気できてる模様.

完成かなって思いきや, よくよくみるとCPUファン常に全開じゃね?
なんかおかしくね.
BIOSとか見なおしてみても間違って設定したようにも見えない.
あれこれ確認してやっとみつけたのが, MBのCPUファンとケースファンを逆にさしてた.
いやMBのプリントがケースファンの方にCPU_FANて書いてあるし.
マニュアルみたらそっちはケースファンだし.
挿しなおして解決.
それで気づいたけどこのMBはケースファンもPWM仕様の模様.

そしてファンコンもついでに装着.
フロントファンはファンコンにさしたんだけど回転数を拾ってくれません.
3pinなのに.
よくわからないけど700rpmなので常時全開にするので直接電源に挿しました.

サイドファンはPWMなのでマザボのケースファンに接続.
でもなんかおかしい.
BIOSで標準にしてもサイレントにしても全開で回ってるっぽい.
マニュアルにして%を下げたらやっと回転数下がってくれたけどこれどういうこと?
よくわからない.
6/4追記
どうやら使ってたファンの回転数が高かっただけみたいでした.
1200RPMのにしたら標準設定でうまいこと行きました.

温度計は4こあるけど1こだけ吸気に設置.
電力計も設定...
あれ?
アイドルで62W??
おかしいな妄想より10W以上高い.
ちょっと残念.
おそらくビデオカードが10Wくらいとファンコンとファンに数Wいってるんでしょう.
しょうがない.
最近の気温はまだ低いので参考にはならないけど, 吸気26度でコア30ー33度.
HDDが39-40度.
やっぱりちょっとHDDが気になる.
一応裏から空気抜けてきてるんだけど.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。